LaCoocanのプランミニでcgiを使ってみる。

cgi 利用について

@homepageからの移行組に提供されたプランはミニというものでcgiを利用する場合、通常のプランよりも限定的で制限があり、perlが使えることになっているから、@homepage時代にcgiを使っていたユーザーなら以前のようにサイトの運用は可能。さらに拡張を望むならスタンダードにプラン変更すればPHP、Rubyなど使えるようになります。ミニには戻られなくなってしまいますが…

移設後の修正する

まず@homepage移行組で一括データコピーを利用した場合、cgiを利用したいならcgiと同じ場所の.htaccessを書き換えるか削除しないと動かないかもしれない。

せっかくLaCoocanで使うなら

@homepageの代替サービスということで、使えるのは perlだけというのが…まあ仕方がないですよね。以前からの運用を継続させられる事に感謝しつつ、使用制限が解除されないだろうけど正直「もうひと声!」という願望もあるにはある。LaCoocanからみれば、スタンダードに行って欲しいのだろうけど。

移行手続きもせずに消滅させてしまった管理人さんも多かったので、そこまで面倒を見きれないだろうと思うし、そもそもサービス終了まで使っていた割合なんて少なかったんじゃないかな。もう引っ越しするのも面倒なので、どうかプラン ミニが終わりませんように切に願うよ。使わないとプランミニ無くなりそうで不安。


home