「@homepage」のサービス終了に伴い、引越ししてきました。

まだ使えるかもしれない

@homepageの終了で何もかもが消滅してしまいましたが、まだ機能してるものもありますね。そのうちアナウンスもなく失くなるかもしれませんが。

以前、@homepageの簡易トップページみたいなサービス(簡単マイページ設定 : @niftyホームページサービス)があり、そこに自分のブログを貼り付けようみたいなサービスを提供されていたの元の@homepageのユーザーの方なら知っている方もいると思いますがアレ今のところまだ使えます。ただこれは突然にサービス終了になる可能性があるので完全に依存しきってしまうのはおすすめできないですが、おまけ要素としてトップに貼り付けてみたりと、まだ活用は出来るかもしれないですね。@homepage移行ユーザーとしてはプランミニではcgiの制限もあり簡単には出来ない事なので、今後もまだ使えるといいですね。

追記:

※2018現在、久しぶりに確認してみたら、消えていました。

ブログを貼り付けよう的なやつ

忘れてしまっているかもしれないので簡単に説明すると、ブログのRSSフィードのURLを持ってきて@homepageの提供する(or してた)サービスの javascript にそのブログのRSSのURLを書き加えるだけというやつ。

そうして貼り付けておけばブログの新しい記事へのリンクが返ってきて表示されるというもの。まあ今はブログをやってる人も少ないから廃れてしまったサービスかもしれない。

今でもネットで探せば、こういったサービスを提供してくれるところがあると思いますが、せっかく自分が使っている所で存在しているのなら使える間は使っとくというのは悪くないでしょう。


home