「@homepage」のサービス終了に伴い、引越ししてきました。

「@homepage」の終了

ニフティの接続会員向けホームページサービス『@homepage(アット・ホ ームページ)』が、2016年11月 10日(木)に終了した。

当初のサービス提供終了日時は 2016年 9月 29日(木) 15時 であったが「2016年 11月 10日(木) 15時」に延期された。

告知はしたがユーザーはというと知ってか知らぬのかあまりにも動きがないような状況があったからだ。それを受け結果的に延期を決定してくれました。

サービス終了は、最初ニフティからのメールで知った。まだまだ余裕があるとみて、何もせず過ごしていたら…たちまち夏を過ぎ、サービス終了目前のところまでになってしまったので延期の決定はありがたかった。延期を知ったのはTwitterだっだが、なかば諦めかけていたので正に朗報といった感じ。さすがに老舗的なホームページサービスだったのでTwitterではかつて世話になった事のあるサイトが消えてしまう可能性があることを惜しむ声も、それなりに多かったと感じましたね。

2016年のサービスの終了

個人的に2016年は、利用していたサービスがいくつか終了してしまって継続する意欲が低空飛行気味になっている中、いっそ長く放置状態だった@homepageは消滅もありかとも考えた。それでも好条件の新しい場所も頂けるというので引越すことに決めた。決め手となったのは次の場所を自分であれこれ探さないでいいという事が大きい。加えてファイルの移動もまるごと一括で簡単という楽々操作で面倒事が少なくてよい。


余談。同時期に @niftyレンタル掲示板も終了しましたけど、(むしろこっちを現役で使いまくっていたのに…)ここの終わり方は最悪な印象になってしまった。バックアップのために何も用意しないから、皆それぞれおのおの独自のやり方で好きなようにバックアップしてよねバイバイ、ヨロシクって感じ。実に不親切な印象だったけど@homepageは簡単に引っ越しできました。


home