昨日も風が吹く

ベランダの床にある溝が、先月くらいから白っぽくなってるのが妙に気になってたのよ。なんだろう嫌だなとは思いつつも、気にしないようにスルーしかかったが、昨日よくよく見てみると黄砂だと結論した。

そういえば、少し前に天気予報で言ってた言ってた。例年に比べて雨も少ないとかなんとかというのもあって、地味にゆっくり溝に集まったのか。何となく黄色なのもわかるくらいだ。

ちなみに昨夜の雨が少し降っていたが、まだ残っている。毎年って訳ではないけど、こういう年もあるねって話。もちろん毎年、黄砂で困ってるという地域は大変だろうね。車も砂だらけになってるから多い年は嫌だな。

それに昨日みたいな風の日、あれはやり過ぎだよ、ヤバイ。近頃、風が吹く日の吹きっぷりときたら凄まじく何か危険な物が飛んでかなりデンジャラスな日常になりつつある。


気象庁 | 黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/