そんなことよりトリの話しようぜ2

うちに餌を食べにやってくる鳥はヒヨドリなんだけど、近頃は二羽やってくるようになった。少し前から(少し離れたところから)二羽で交代で様子を見ているようだったのが、今は二羽で近くまでやって来て一方が見張りのように餌も食べずに周囲を監視してるみたいにして、もう一羽がひたすら食べに集中している。コイツらは番(つがい)なのか親子なのかわからないけど餌のありかとして覚えてくれたようではある。

理想としてはこちらが観察しようとして窓を開けていても逃げずに食べ続けてくれれば良いのだが、まだ現状は警戒しているようでカーテンを動かすだけでも逃げてしまうので慣れてくれる事が課題かな。だが最初の気配だけでも逃げてしまっていた頃に比べれば前進はしていると思う。

これからの季節は、餌の確保にもゆとりが出てきそうで頻繁に餌を食べに来てくれるのかは未知なのだが、常に餌を得られると覚えてもらえるように努めたい。