鯖色の夢か幻か

最近また、こちらを更新する気力を取り戻してほんの少しの前進をゆっくりな歩みで春からやってきて。過去ログの時系列を調整したいので、検索しているのだが…。やはりリンク切れのサイトが増えたのを実感する。ニフティやジオシティーズの消滅は個人的には痛手だったな。10年くらい前のまるで雑談のような情報はかなりの量が消えてるみたいだ。

たしかに新しい時代になってタイミングとしてはわかりやすいんだけど、ネットの印象まで変化してしまった気もする。個人としては、もうすっかり別モノですけどね。こちらとしてもネットにずっと残っているだろうと都合よく油断していたのもいけなかった。やはり何処かで幻想があったのかな。

それでも、サービス終了のお知らせが送られた事によって再び動き出したようなサイトもほんのいくつか確認した。ここと同じですね。自分の場合、やろうという気持ちがあっても放置したままで、急かされるように、お知らせメールがなかったらまだ放置したままだっただろう。ブランクがあって、復活した当初は進化に追いつけるかも不安でしたが、やってみると面白いね。面白いだけでなく、かなり便利になっていて納得しました。そりゃ今のやり方にした方がいいに決まってるわ。