コケちゃいました

おそらくガジュマルをダメにしてしまった。というかコイツ、何度も奇跡の復活を遂げているので今回もミラクルがあるのかもしれないけど。

最近は土が好きです。ハイドロカルチャーとかもう興味ない。関係ないけど、今年の夏は日照時間がとんでもなく少ないらしい。それは体感としても誰でもわかってるとは思うけど、平成5年の頃と同じくらいという…いや、そんな事言われてもよくわからないんですけど。とにかくもう遠い記憶の彼方くらいの曇り空の記録みたいなわけです。

そんな事もあり、ただの鉢に土を放置していたところにちょこんと苔を置いてみたら、気がつけば何とも生命力のあるグリーンがまぶしいよ。雨が降ったり止んだりしてるうちに、こんな事になっているとは!