スーパームーン 2017

昨日の日が暮れてから間もなく月がいい感じに昇っていてとても印象に残る夜だった。昨日の個人的事情も相まって月のイメージもセットで思い出すようにインプットされたと思う。

スーパームーンだったわけなんだが時間的にも多くの人が目撃したに違いない。空もスッキリとしていて、とりわけ月が絶対的な存在感を示していたし、時間帯も人々がまだ活動的な時間で、しかも日曜日だったから、観測及び目撃するには良い条件だったね。

あらかじめ情報を知っていたか知らなかったかもわからない事ではあるが、行き交う人がスレ違い様に「わァ月が大きい」などと話題にしていたのを何度も耳にしたから、やはり昨日の月は印象的だったみたいだ。全国的に空模様がどうだったのかは知らないけどさ。