震災の記憶

昨日は、3月11日だった。今年になって初めて振り返ってみようという気持ちが少しだけ持てた気がする。例えば昨年なんかだと話題すら聞きたくないくらいでニュース系の情報は可能な限り遮断したいたくらいだから、かなり変化があったかのように思う。

さすがにこのままずっと拒否してるとは思っていなかったが、いつまで続くのだろうとは幾度となく考えたりはしていた。そしてどうやら今年になって変化があったようだが理由は自分自身のことなのだから何となく想像つくかな。

最近はまた地震が増えてるみたいなんだけど特に嫌だね。何もなくてもどうしても気にしてしまうのに、地震があれば尚更だから困る。しかもこの前の地震は、あの時の余震だとかなんとか。