そんなことよりトリの話しようぜ

まあ新年になってから、親戚と話す機会なんてものがあるわけですよ。そんな雑談が次から次へとポンポンと出る中で、食い付いてしまったのが庭に野鳥がやって来るという話でした。「え?鳥なんか来る?スズメじゃなくて?今、スズメすらいないよ」てな事を反応したら、そんな事ない来るからやってみろって言うんで、少し落ち着いてきた今月からやってるんですけど…結果から言うと何か来るようなってるかも。そんな感じ。

親戚の家の庭にはメジロが来てるらしいので、うらやましくて当然こちらもメジロを狙ってるのですが、残念ながら今のところ来てませんね。でも何かがつついてる跡らしきものは残っているのを、わかっているから朝にこっそり見てる。まだ警戒されてるようで…なかなかうまくいきません。

状況説明すると、スズメも少し歩けばいるような場所もある。しかし家の窓から電線などを眺めてもスズメを見ることはない。そんな環境です。ただカラスが早朝に鳴いてる事は、よくあるし電柱の先端にとまって、まるで見張っているかのようにしばらく道路の様子を伺っているような事はしばしば見かける。そんなどう期待していいのか望み薄な環境です。また、何か変化があれば追記していきたいと思う。