月と木星のランデブー

歩きながら月が出ているのを見てたら、近くに明るい星があったので、ちょっとイイ感じだなと思ったんだ。それで真夜中くらいに換気しようと窓を開けたついでに月を見てみたら、まだその明るい星がランデブーするかのように寄り添ってる感じで同じ西へ向ってんの。

もうこうなると気になってしまうから調べたら、それは木星でした。今日というか昨日から今日の明け方まで観測出来るとか何とか…で、今日が偶然にも絶好の観測日であるらしいとか。Twitterでも、それについてつぶやいてる人達もいたし、偶然に見てしまったら気になってしまうもんなんだろうと共感した。

なんだか得したんじゃないかなと思ったから寝る前に、もう一回、月を眺めるとしよう。