今更のエンピツ

最近また時間に余裕が出来たので、エンピツ関連の更新をしようと考えていて暇を見ては、よくエンピツの日記をランダムで読んでみているんだけど、何か歴史の重みを感じる(笑)。

老舗的存在であるジオシティーズが今年になってサービス終了になってしまった今、昔風のホームページ繁栄期の名残りを味わえる場所はすっかり減ってしまいました。しかしエンピツをランダムに辿っていると、まだまだ当時のテイストを感じさせるデザインのままの日記が、たくさん残っていて感慨深いです。というか、もうこういったものが残っている場所はエンピツしかないんじゃないかってくらいな気もします。

https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/

まあそんな今回の訪問で「あーこんなのよくやってるサイトあったなー」とすっかり忘れていたので思い出したのが、スクロールバーをスタイルシートで装飾して背景色と一体化するやつ。そもそもこれはベースになってるホームページからフレームを使って日記を表示させてたのだと推測出来ますが、その元のサイトはすっかり消滅していることが多かったですね。日記の更新だって何年も前に途切れているし、そりゃそうだ。

あと、数年前くらいに突然、日記を更新してて「まだ残ってる」と書いてるユーザーさんが、たくさんいる事。同じく、その気持ちはわかります。この後、どうなるかもわからないけど、やはり近い将来には…終わるのだろうとは感じてしまう。まあこの場所lacoocanも古さは感じますけど、どちらかというと今は同じ系列であるニフティのブログサービス、ココログが今年に大規模メンテしたら余計に具合がよろしくなくなってしまった事が危機感あります。ココログに、これまで使ってみたりしてたいくつかのブログのログを引っ越しさせていたので、いきなり消えると困るのだが、今もメンテ以降ログのエクスポートが不可能な状態なんでストレスが蓄積中。