エンピツについて

エンピツとは、2000年からやってるWeb日記で、日記を中心とした文章コミュニティということらしい。現在、無料版の日記ユーザー登録は募集されていないというから、そろそろ終わる可能性もあるだろうけど、とにかく長いことやっててくれるのは感謝しかない。日記サイトってのかな、そんなのがたくさんありましたよね。

EXデザイン変更した。

Web日記エンピツをもっと気軽にケータイから読みたい場合、自力でデザインを変更するしかなさそうなので、自分でやる事にしました。

これまで使っていたレイアウトの横長デザインのままだと、ケータイ、つまりiPhoneとかスマホやタブレットの縦画面に合わないのが少し不満なので、重い腰を上げスタイルシートを書き直した。今もエンピツを継続利用しているユーザーさんの中で同じ様な事を考えたりした人っていないのかな?

と、検索したりもしたけのだけれど最近のはなかった…ので作るしかなかったです。

ついでにいくつか準備したEXデザインの置き場所として、ここにまとめておいたので、何とかならないのかと同じ様な悩みを抱えてるなら参考にでもなればいいけど。そのあたりの事情はここに書いた。↓

ここのエンピツ関連記事の更新履歴

基本的なデザインとして、いくつかサンプルとして置いてみた「EXデザインのサンプル」の項参照

EXデザイン

「エンピツ」のEXデザインとはEXタグとHTMLのタグを利用し、ユーザーが各個人で自分の日記デザインを自由に組み立てることが出来ます。となっているので、ある程度理解していれば書き換えする事も可能になっているのだから、現在の使い方に向いたデザインがいいかなと。

使い方

注意:)デザインを変更する前に、これまで使用していたエンピツの日記のEXデザインをバックアップしておくことを強く強くオススメします。保管については自己責任でお願いします。
ここにあるデザインのサンプルが置いてあるページをテキトーに選んで開いてもらい、必要な箇所をコピーしてエンピツのEXデザイン編集のフォームに貼り付けて保存する。

エンピツのEXデザイン変更ページ

エンピツでプレビューしてみて、ご自身の利用している日記に不要なタグ(投票など)があれば取り除き、必要なものを追加してカスタマイズして快適なエンピツにして下さい。

EXデザインのサンプル

どのサンプルも、スマホなどからの閲覧可能なんじゃないかなぁ…。「A」と「B」はまず大丈夫。問題はカテゴリー「最近」なのですが、新しいブラウザなら問題はないと思います。
サンプル置いておきます
エンピツC
エンピツ C タイプ風
エンピツで日記を始めた最初の時に選んだデザイン。既存のままさが残るようにしてます。
スタンダード
スタンダード
平凡でありつつシンプルで無難、そしてエンピツに近い配置。
シンプル
シンプル
とにかくシンプルに、あとは何もナシ。
白
白い四角い日記
ただのシンプルな四角い日記。ただそれだけです。
黒
黒シンプル
クラシックです。ブログ全盛期にエンピツで使ってブログ風にしてた。
サクラ
サクラ
ここを始めた時が桜の季節だったので、とりあえず気分で作りました。
茶
茶色のボックス
ボックス感があります。箱詰め
Treasure
個人的な趣味で必要になり作成。
オサカナ
オサカナ
スマホを片手(左手)で操作します。
オレンジ、ボーダー
たぶん長文向きの気がします。
ノベル風
これは文章だけあればいいよ。という…日記ではないかも
スマホ
スマホ・タブレット向き
シンプルにとにかく携帯端末メインにしてる日記専用という感じです。
スマホ
スマホ・タブレット向き
↑と同じ。シンプルにとにかく携帯端末メインにしてる日記専用という感じです。
スマホ
スマホ・タブレット向き
↑と同じ。シンプルにとにかく携帯端末メインにしてる日記専用という感じです。
tips
エンピツの小技
日記の装飾する為の小技集・覚え書き。カスタマイズに挑戦する方に役立つかも?

これまで面倒で長い間、EXデザイン放置したままでした。せっかくデザイン変更の自由度高めなのにもったいなかったかなと思いました。なんとなく最近またエンピツを更新するようになって、もう少し扱いやすくしたいという気持ちが強くなって、ようやく動き出しました。

お読み下さい

キッカケとして、もともとスマホやタブレットから自分の過去の日記を読んだりチェックしたりするために不便さ解消目指し作っていたので、「豊富なスキンを取り揃えてあります」とか「リクエストがあれば、お望みのスキンやテンプレートを作ります」というようなスキン配布サイトでもないし、最新の知識を常にチェックしてるでもなく「こういうのでいいんだよ」や「とりあえず、無いよりマシか」くらいのもので良ければご利用下さい。個人的にはエンピツをまだ使っているので更新は気まぐれにすると思う。

QRコード

ここのQRコードです。